2025.07.21
  • お知らせ
セミナーのお知らせ -運動療法の原理原則-


【セミナーのご案内】

2025年9月14日(日)〜9月15日(月・祝)に、運動療法の原理原則をテーマにしたセミナーを開催いたします。

今回講師を務めていただくのは、広島にてオステオパス兼スポーツトレーナーとしてご活躍中の畑先生です。(講師profile

畑先生は、オステオパシーの臨床経験に加え、長年スポーツ整形外科で培ってこられた科学的根拠に基づく運動療法を融合させ、プロアスリートを含む多くの患者に成果を上げてこられました。

本セミナーでは、運動療法の原理原則を基盤としつつ、各種症状や身体の問題に応じたセルフケアの指導方法にも焦点を当てていきます。施術と運動の連携を通じて、患者の「良くなりたい」という気持ちを自然に引き出す、効果的な患者教育にもつながる内容となっています。

スポーツ整形に携わる理学療法士、トレーナー、治療家、ボディワーカー、今後開業を検討されている方など、ぜひおすすめのセミナーです。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

森田智史 D.O. PT

【セミナー概要】

運動療法の原理原則、症状に応じた運動種目の選択や注意点を座学と実技を織り交ぜながらお伝えできればと思います。
臨床においてクライアントから家でどんな体操をしたら良い?
いつからウォーキングしたり、スポーツをしても良い?
など運動について質問されることがあると思います。
また動きの不良パターン(例えば階段動作で膝関節を主体とした運動パターンを認める)が原因でオステオパシー病変が起こっている場合もあります。
徒手的な治療と同様に運動もクライアントの身体状態によって最適なものを選択する必要があります。
運動療法の原理原則を知っておくと運動種目の選択や注意点がより的確なものとなると考えています。
スポーツ整形外科クリニックで理学療法士として運動処方をしていた経験を科学的な側面を踏まえてお伝えできればと思います。

【内容】
運動が身体に及ぼす影響について
アライメントと身体重心(静的、動的)
床反力とモーメント
ニュートン力学
動作の見方
OKCとCKC
運動連鎖
CKCエクササイズの開始目安
筋質量を上げるor柔性を高める
体幹トレーニングの考え方
動きの原則(モビリティ、スタビリティ)
各関節の主要な役割、ニーズ
エクササイズ展開の原則(支持基底面、重心位置)
運動負荷量を科学の知見から考察
スポーツ復帰の目安(%MVとWBIの関係性)
エクササイズの実際、代償運動の見分け方
 ・体幹(腰痛)
 ・股関節
 ・膝関節
 ・足部
 ・肩関節


【日時】
9月14日(日)13時〜18時
9月15日(月祝)9時〜16時

【場所】
森田治療室
岡山県倉敷市浜ノ茶屋1丁目162

【講師】
畑 博之

【参加費】
44,000円
お支払いは振込でお願いします。
申込み手数料は申し訳ありませんが、ご負担をお願いします。
尚、振込明細書をもって領収書発行に代えさせて頂きます。

【振込先】
広島銀行 本川支店 
店番013 株式会社フィールドワン
口座番号3551065

【振り込み期限】
開催1ヶ月前まで

【申込み、お問い合わせ】
お名前、電話番号、メールアドレス
メールお申込み後24時間たっても返信がない場合は再度メールを頂くか、090-9501-6706(畑)まで電話でお問い合わせください。
申込みアドレス→qqmn5gfd@gmail.com

【準備物】
運動できる動きやすい服装

【懇親会】

土曜のセミナー後に開催します。ぜひご参加下さい。